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神戸 美容室コンサル 小幡晋資(コバッチ)ブログ

神戸を中心に活動している美容ディーラー兼コンサルタントです。特に客単価を上げたい、店販売上を伸ばしたい。そんな方へ簡単でスタッフと一緒に出来る方法を紹介しています。
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    コミュニケーションあるある
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      JUGEMテーマ:コミュニケーション

       

       

      神戸で美容室コンサルもしていますが、今日はコミュニケーションの講師をしてきますので

       

      タイトルも『コミュニケーションあるある』にしています。

       

       

      コミュニケーションというと、範囲が広く漠然としていますので一部切り取って書きます。

       

       

      コミュニケーションが上手な人は、

      相手を想像する力を持っていると思っています。

       

       

      何故なら、下手な人のLINEの文章や話す言葉は、聞き返さないと情報が揃わないことが多いからです。

       

       

      例えば、上司と部下が社内で会話をしていると

       

      上司 『これコピーしておいて』

       

      部下 『何部ですか? いつまでにどこに置けば宜しいですか?』

       

      という場合、部下に聞き返されなくても良いようにするには

       

      上司 『忙しいところ悪いけど、この資料14:00からの会議資料で10人分をコピーして私の机に10分前に持ってきてくれないか?』

       

      と言うだけで、相手の時間も労力も省略できますよね。

       

       

      もしも、上司が普段から圧力が強い人で気の弱い部下が聞き返さない人だと

       

      頼んだ資料が間に合わない。それで上司がさらに圧力強くなる。

       

       

      なんてことになりかねません。

       

       

      だから、普段から相手を想像して、いつもどんな仕事をしているのか?

       

      その人と、どんな仕事で自分は繋がっているのか?

       

      その為にはどうすることが最善なのか?

       

       

      そういう想像力が高い人は、コミュニケーションが上手だと思います。

      f68721bc7599a0784f8d4ae8bc6a07b3_s.jpg

       

      決して、話すのが上手な人=コミュニケーション力がある

       

      ではないと思います。

       

       

      圧力が強い人は要注意です。 知らず知らず、周りは忖度して情報を出せないようになっていますよ〜

      | コミュニケーション | 08:30 | comments(0) | - |
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