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神戸 美容室コンサル 小幡晋資(コバッチ)ブログ

神戸を中心に活動している美容ディーラー兼コンサルタントです。特に客単価を上げたい、店販売上を伸ばしたい。そんな方へ簡単でスタッフと一緒に出来る方法を紹介しています。
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対人ストレスの多くは・・・・
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    JUGEMテーマ:コミュニケーション

     

    おはようございます。今日から仕事の方も、まだお休みの方も

    素敵な一日を過ごしてください。

     

    と締めのような言葉から今日も書きます言葉の活用アドバイザー小幡です。

     

     

    今日は対人ストレスの多くは・・・ということで

     

     

     

    色々な状況や人の価値観があるので一概に言えませんが

     

    少し努力すれば改善されるポイントをご紹介。

     

     

    まず、自分が先入観を持っていることを認識してください。

     

     

     

    例えば

     

    職場の人なら今までのお付き合いなどで印象がありますので

    あの人は『〇〇〇な性格』と決めてしまっている自分がいる。

     

    という認識です。

     

     

    その通りと思うような言動や態度を相手の人が取る事も多いのですが

     

    そうではない言動や態度を自分が『〇〇〇な性格』の人と

     

    見たいように見てしまっている可能性があるということ。

     

     

     

    そして、次に

     

    上司からの指示などに多いのですが、曖昧な指示を曖昧に受け取る。

     

     

    これを減らしましょう。

     

     

    どうすれば良いでしょうか?

     

     

    そうです。質問をして具体的な言葉をお互いで共通認識にします。

     

     

    簡単な例で言うと、

     

    〇〇さん この資料10部用意しておいて

     

    と上司から

     

     

    ここで『はい』だけでなく

     

    『何時までに、どこにお持ちすればよろしいでしょうか?』

     

    などを最低でも確認すればトラブルは減少します。

     

     

    後の一つが難しいかも知れませんが

     

    相手の言動や態度が自分の価値観に合わない場合・・・・

     

    そっとしておきましょう。

     

     

    ここに執着して、自分の理想にならないイライラを

     

    必要以上に抱える人が多いんです。

     

    どうですか??

     

     

    自分も他人にそうしているかも知れません。

     

    お互いに思い通りにいかないのです。

     

    それでも、心の持ち方などを知りたいかたは

     

    またご縁や機会が合えばご紹介します。

     

     

     

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