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神戸 美容室コンサル 小幡晋資(コバッチ)ブログ神戸を中心に活動している美容ディーラー兼コンサルタントです。特に客単価を上げたい、店販売上を伸ばしたい。そんな方へ簡単でスタッフと一緒に出来る方法を紹介しています。
2018.09.08 Saturday
ビジョンは方向性を示す
JUGEMテーマ:ビジネス
おはようございます。神戸で美容コンサルをしている小幡です。
昨日、朝からミーティングをしていた独立を控えたオーナー様。
話している中で出てきたのが数年先にもう一店舗出店が描かれていること
ここに向かって進むというビジョン。
経営理念がどんな価値観の組織・会社なのかを示す内容なら
ビジョンは具体的に進む方向性を示します。
これがないと【何のために・どこに向かって】 日々努力しているのかが、わからなくなるスタッフが出てくる。
経営者さんは自分でモチベーションを高く持って進めますが
それを日々口頭で説明すると、どうしても経営者さんは状況に応じて
若干の変更を加えて話をされますので、スタッフは混乱することが多い。
経営者側 【その時、その時の最善手を打つ】 イメージが
スタッフ側 【毎回言っていることがコロコロ変わる】になる。
私も今は経営者側の心境が解りますが、スタッフ側の時は理解出来ていなかったと思います。
そんな時に、中間地点でいいのでビジョンを示すことは迷う人を減らす効果を持っています。
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